Aqlier/ 5月 13, 2017/ iPhone

今後のサポートに関して判断材料(アクティブユーザ数など)がほしく、1アプリに組み込みを行いました。

Appleアプリの画面上で、 レビュー 画面が表示できるようになっています。
この機能は、ios10.3以降の最新バージョンが対象です。シェアでみるとiPhoneユーザの8割がios10使用者でありios10.2で障害が多かった点もあるので、大多数ユーザーが該当するものと思われます。

今までのレビューは、iTunesサイトからアプリのレビューを書き込んでいましたが、使用アプリからレビューができる機能となっています。昔できた記憶がありますが…。

対処方法
1.frameworkにStoreKit.frameworkを組み込みます。

2.アプリに以下モジュールを追加します。(該当箇所に入れてください。)

#import <StoreKit/StoreKit.h>

//-----
[SKStoreReviewController requestReview];

これでアプリを起動するとレビュー画面が表示されます。

ーーー
デリバリー前に確認テストを試みましたが、「送信」ボタンがアクティブにならず、itunes設定の再確認しましたが…!→ iPhone 用アプリレビューでのiTunes設定方法

AppleStoreから正式デリバリーされていないアプリの場合、「送信」ボタンがアクティブ(非アクティブ状態)にならないようです。

レビューの回答は「今はしない」で進められますが、2回に1回の高頻度でレビューするように催促されます。これが低評価の原因となることになるのでは…。