AQlier/ 2020年7月25日/ tech

WindowsパソコンでWindows Update後に、パソコンが起動しない現象が発生しました。パソコンメーカーのロゴが出た後、画面が真っ暗。数分経ってもこの状態なのでいつもと異なる状態になっています。パソコン再起動を繰り返しても現象が改善されないので、トラブルと言えます。

復旧に関して調査を行っていると、Windows機能で自動修復がついているようです。通常時使用することがないので調べてみました。

使用しているパソコンは、Dynabookなのでメーカーによって操作ボタンが異なるかもしれません。


操作方法
1.パソコンの電源を切る。トラブル時は電源断ができない状態かもしれないので、電源ボタン長押しで強制終了します。

2.パソコンの電源ケーブルを外して、電源の供給がない状態にします。

3.パソコンの電源ケーブルを取り付けて、BackSpace キーを押しながら電源ボタンを押します。

4.パソコンのロゴが表示されて画面下に「自動修復を準備しています」のメッセージが表示されるので、しばらく放置(かなり時間がかかりました。)します。

問題ないようであれば、終了後のメッセージが出ると言えますが、何もない画面のままで復旧がNGでした。

今回、正常に復旧できなかったので電源長押しで強制終了して「システムの復元」で対応しました。

関連記事:WindowsUpdate後、パソコンが起動しない!!