AQlier/ 2020年7月3日/ tech

先月、マイナポイント予約を行っていたので予約後の申込手続きをまとめました。
予約時の設定は、マイナポイントの予約をしてみた。を参照してください。

決済サービスで登録するサービスは1つだけなので、利用範囲が多いものを選定しておく必要があります。
今回「PayPayチャージ特典」を選択しました。PayPayでは、これ以外に「PayPay決済特典」があります。
チャージの時か、支払時の違いがありますが、ポイント付与タイミングも異なるので確認が必要です。
ポイント付与タイミング:「PayPayチャージ特典」は、決済時と同時。

ポイント付与タイミング:「PayPay決済特典」は、支払の翌日から起算して30日後

手続きは、パソコンでIC読み取り装置が接続できる環境で行っています。


操作

1.マイナポイントのHPを表示(「マイナポイント」で検索)させます。この時、ブラウザInternet Explorerで行う必要があります。
2.マイナポイントの画面の下部に移動して「マイナポイントの申込」を選択します。
3.「マイナンバー」をIC読み取り装置にセットして、「マイナンバーカードでログイン」を選択します。

4.申込状況照会画面が表示されるので、「申込へ進む」を選択します。

5.決済サービス選択画面で、決済サービスを検索させます。キーワードを入力して、画面下部の「検索」を選択します。
6.該当するサービスの明細が表示されます。決済サービスの選択は変更できないので慎重に!設定する決済サービスで「選択」を押します。
7.スマートフォンで、PayPayアプリを起動して、ホーム画面の「マイナポイント」を選択します。

8.「その他の方法で申込む」を選択します。
9.「決済サービスID」、「セキュリティコード1」を控えます。「決済サービスID」は、携帯電話番号でした。
10.パソコン画面に戻って、上記9(スマートフォンアプリ)で表示された「決済サービスID」、「セキュリティコード1」を入力します。

11.画面下部の「確認」を選択します。
12.「申込」を選択します。
13.ポップアップ画面が表示されるので「OK」を選択します。
14.マイナンバーカードをIC読み取り装置にセットした状態で、パスワード(数字4桁)を入力します。
15.これで申込は、完了です。