Aqlier/ 7月 3, 2020/ Windows

先月、 マイナポイント 予約を行っていたので予約後の申込手続きをまとめました。

予約時の設定は、マイナポイント の予約をしてみた。を参照してください。

決済サービスで登録するサービスは1つだけなので、利用範囲が多いものを選定しておく必要があります。

今回「PayPayチャージ特典」を選択しました。PayPayでは、これ以外に「PayPay決済特典」があります。
チャージの時か、支払時の違いがありますが、ポイント付与タイミングも異なるので確認が必要です。
ポイント付与タイミング:「PayPayチャージ特典」は、決済時と同時。

ポイント付与タイミング:「PayPay決済特典」は、支払の翌日から起算して30日後

手続きは、パソコンでIC読み取り装置が接続できる環境で行っています。


操作

1. マイナポイント のHPを表示(「 マイナポイント 」で検索)させます。この時、ブラウザInternet Explorerで行う必要があります。

2. マイナポイント の画面の下部に移動して「 マイナポイント の申込」を選択します。

3.「マイナンバー」をIC読み取り装置にセットして、「マイナンバーカードでログイン」を選択します。

4.申込状況照会画面が表示されるので、「申込へ進む」を選択します。


5.決済サービス選択画面で、決済サービスを検索させます。キーワードを入力して、画面下部の「検索」を選択します。

6.該当するサービスの明細が表示されます。決済サービスの選択は変更できないので慎重に!設定する決済サービスで「選択」を押します。
7.スマートフォンで、PayPayアプリを起動して、ホーム画面の「マイナポイント」を選択します。

8.「その他の方法で申込む」を選択します。

9.「決済サービスID」、「セキュリティコード1」を控えます。「決済サービスID」は、携帯電話番号でした。

10.パソコン画面に戻って、上記9(スマートフォンアプリ)で表示された「決済サービスID」、「セキュリティコード1」を入力します。

11.画面下部の「確認」を選択します。
12.「申込」を選択します。

13.ポップアップ画面が表示されるので「OK」を選択します。

14.マイナンバーカードをIC読み取り装置にセットした状態で、パスワード(数字4桁)を入力します。

15.これで申込は、完了です。