AQlier/ 2020年6月19日/ tech

2020年9月より消費者還元のマイナポイントが始まるにあたり、詳細を調べたところ事前予約が可能ということで予約を行ってみました。
マイナンバーカードにおける操作は、環境設定が難しいことがあるので操作をまとめました。

実際の利用に関して、キャッシュレス決済サービス1個だけ登録???が気になります。メインで使用するキャッシュレスサービスを選択なければならないようです。

操作方法

1.「Internet Explorer11(以降IEとします。)」でのブラウザでなければ操作が行えません。日ごろ、IEを使用していない場合、Windowsパソコンの検索窓に「Internet Explorer」を入力して「虫メガネ(検索)」を押します。
検索結果が表示されるので、「Internet Explorer」を選択します。

IEをパソコンから削除してしまった場合、インストールから行ってください。
2.ブラウザIEで「マイナポイント」を入力・検索してHPを表示します。画面上部の「マイナポイントの予約方法」を選択します。

3.「STEP1 予約に必要な環境を準備」で「パソコンの場合」の「インストール」を選択します。

4.動作環境に関してチェックが入ります。
  ブラウザがIEでない場合、これ以降進めません。上記1,2からやり直しになります。
5.「マイキーID作成・登録準備ソフト」がインストールされていない場合、「マイキーID作成・登録準備ソフト」のリンクを選択して、ソフトをダウンロードします。

6.ダウンロードが完了したら「ダウンロードを表示」を選択して、「MKJSetup.exe」を実行します。

7.実行確認ウインドウが表示されたら「はい」を選択して進めます。
8.「マイキーID作成・登録準備ソフト 事前準備セットアップ」画面が表示されたら「インストール」を選択します。

9.インストールが完了するまで待ちます。終了したら「完了」を押します。

10.ここで、ブラウザIEを一旦閉じて、再度IEを起動します。(閉じないで操作したら、うまくいきませんでした。)
11.ブラウザIEで、上記2、3の操作を行い、環境面で問題点がないことを確認します。
12.うまくいかない場合、「ActiveXフィルターは、オフに…」に関する説明があったので、念のため確認します。
 「IEの右上(歯車)」-「セーフティ」で「ActiveXフィルター」の左にチェックがないっていないことを確認します。

13.パソコンにIC読み取り装置&「マイナンバーカード」をセットにして、HP上の「マイナポイントの予約」ボタンを押します。
14.「公的個人認証 利用者証明用パスワード」でパスワード4桁数字を入力して「OK」を選択します。
15.画面上に「マイキーID」が表示されます。確認して「発行」ボタンを押します。

16.「発行してもよろしいですか?」画面が表示されます。問題ないようであれば「OK」を押します。

17.これで「マイキーID」が発行されます。印刷ボタンを押して印刷(紙媒体)、PDF化などで控えを残します。

2020/6/19時点は、「マイキーID」の予約までで、今後使用する際は「マイキーID」に対するパスワード設定が必要になります。7月からマイナポイントサービスが提供されるので、開始時に設定作業が必要になるようです。