AQlier/ 2020年4月29日/ Android

Android Studioで、気軽にGradle Pluginバージョンアップに応じてしまったら、まったく動かない。

この解決に約5日間使用してしまった危険な操作と言えます。
使用していた環境:Android Studio3.6.3

updateで進めると、以下の画面が表示されます。ここでupadateボタン。

アップデートすると、Android Studioの上部にある「App」に赤い✖が表示されて、少し異変。

 

ソース自体は変更していないので、環境面or新規の設定が必要なのかと思い先にすすめた。
この状態で、エミュレータ起動をすると、設定画面が表示されてどーすればいいのかわからない状態に!調べても解決できず。

エミュレータ起動ができないため、調査を進めると、offline modeとか署名がおかしいとか…。いままで動いていたのに、なんで!!

この調査で過去の事例を探して試すも、まったく成果なし。

そのため、過去に動作した環境を復元して、バージョンアップせずに進めると、問題なく動作した。
Android Studio3.6環境で問題があると思われるので、次期バージョンを待って再度アップデートすることが待たれるのでした。