AQlier/ 2020年2月17日/ tech

Google Adsenseで「自動広告が改善されます」のメッセージが表示されました。

Google Adsenseで自動広告の設定をしていたつもりでしたが、設定ミス(従来型の設定)のため、張り直しを行いました。その時の対応方法をまとめました。

 


設定方法

1.Google Adsenseで「自動広告が改善されます」のメッセージが表示されたら、「確認」を押します。
2.「自動広告が改善されます」画面で、確認ボタンを押します。

3.実装すべきコードが表示されますので、テキストエディタなどにコピーしておきます。

4.Ftpを起動して、Header部分(WPならHeader.php)をPCにダウンロードします。

5.上記3の箇所をHPの<head> </head>の間に実装して保存します。

以下の赤い箇所は、自動広告でない設定でした。

6.Ftpを起動して、元のHeader.phpをコピーしておきます。(念のための措置)

7.Header.phpをもとの場所にアップロードします。

8.上記2の画面で、「設定を保存して適用」を押します。

9.実際の反映は、1時間程度かかるので、それ以降で確認します。

 このタイミングでGoogle Adsenseで「自動広告が改善されます」のメッセージが消えました。

ーーー
2020.3.2追記
変更後、放置状態で確認を怠っていました。
広告が表示されていません。。。

再度、修正ポイントを確認すると、組み込むべきコードが変更されていました。ca-pub-****************は、サイト固有のコードです。上記修正箇所に以下のコードを設置して、約1時間で反映されました。

<script data-ad-client=”ca-pub-****************” async src=”https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”></script>