AQlier/ 2020年1月20日/ tech

QR決済中心で使用しているため、QR決済ができない店舗で
の使用となっている電子マネーのPASMOPASMOキャッシュレスポイント還元確か3か月単位で手続きするはずでは…。
10月ごろPASMOでWebで会員登録を行ったあと、しばらく放置状態(とりあえず貯める)でした。
PASMOキャッシュレスポイント還元を受けるには、どんな手続きが必要なのか調べてみました。

第一期:10月~12月分 還元期間 1月
第二期:1月~3月分  還元期間 4月
第三期:4月~6月分  還元期間 7月

第一期分は、1月上旬メールが届くと記載されていますが、確認できません(届いた記憶がないような)!!
そのため、マイページにログインして情報を確認すると、11ポイント10円分(10円単位)の還元があるようです。
還元方法を調べると、駅に出向いて窓口に「ポイント引換番号」とともにPASMOを提示するようです。
駅と言っても…。利用している小田急線。すべての駅では対応してなく、利用者が比較的多い駅が中心のようです。それも時間指定(10時から21時まで)があり、10円のためにざわざわ出向くのは???場合によっては、電車賃を使っての手続きが必要だったり??
京急、西武は全駅対応ですが、相鉄線は2駅という状況です。
PASMOで還元受けるのは、面倒臭い感じがしてなりません。