AQlier/ 2019年10月28日/ tech

itunesのバージョンアップ通知が来ていたので、何も気にせずアップデートを実行して再起動すると???
PCが異常になりWindowsが起動できない状態になりました。

再起動後、BIOSチェックは問題なく通過して、Windowsの起動と思われる工程で、「PCを診断中」「自動修復でPCを修復できませんでした」が表示されました。
行った操作。
PC再起動 ・・・変化なし。
・詳細オプション「トラブルシューティング」ー「スタートアップ修復」 ・・・変化なし。
・詳細オプション「トラブルシューティング」ー「スタートアップ設定」ー「セーフモードを有効」・・・セーフモードで起動できず。
・詳細オプション「トラブルシューティング」ー「システムの復元」で直近の状態に復元・・・変化なし。
・詳細オプション「トラブルシューティング」ー「更新プログラムのアンインストール」ー「最新の品質プログラムをアンインストールする」・・・変化なし。
・詳細オプション「トラブルシューティング」ー「HDD USB」より復元・・・HDDを認識せず。

有効だった操作。
1.「自動修復」画面で「詳細オプション」を選択します。
2.詳細オプション「システムの復元」を選択します。
3.「チェックポイント」のデータを選択して「次へ」を選択します。
直近は、NGでしたので、その次のデータを選択しました。

4.PCを再起動して進めると、以下の画面が表示されます。問題ない状態で起動できました。

ーーー
ハード的な問題が絡んだことで起動ができないと感じましたが、いろいろ試してみるしかないようです。
itunesのバージョンアップが原因か、ハード的な要因、PC固有の問題なのかの原因は不明です。