Aqlier/ 8月 9, 2019/ Android

Android アプリで広告表示(AdMob)がされなくなり、Android Studio環境を調査しても結論が出ない状態に陥ってしまった。
シミュレーション画面では、問題なくTEST版の広告が表示されていたが、Android端末(以降、泥端末)では、反応してもらえない状態に…。泥端末では、AdMob以外の広告配信は問題なくできていたので、ネットワーク関連の問題ではなさそうと思われ、Googleに問い合わせを行った。

その時の回答は、

 

パフォーマンスレポートを調べたところ、ネットワーク要求が非常に少ないことがわかりました。 このことを念頭に置いて、AdMob向けの最適化に関するヒントを確認して、より多くのユーザーを呼び込み、ネットワーク要求を増やしてください。 これにより、広告が表示されます。

アクセス数が少ないことが原因なら、どーしようもないことでしばらく様子見状態になりました。

再度、泥端末再度調べると、ベータ版アプリを使用していたことが怪しいと思われ、製品版アプリをダウンロードして再度確認を行ってみると、Admob広告表示は問題なくされました。

ベータ版アプリは、AdMob広告表示されない仕様になっていたための現象で、製品版と異なる動作でテストになるの???の疑問が出て、時間を費やすことになってしまった。

0 0 投票
記事の評価

記事内容に関して、不明点・誤りがありましたらコメントをお願いします。

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments