AQlier/ 2019年5月10日/ tech

WordPressでメンテナンス作業を実施した際、Jetpackの「ブログをフォロー」という項目を見つけました。訪問者からのコメントを許可していないので、あまり気にする項目でなかったのですが、何ができるのか調べました。

WordPressで「設定」-「ディスカッション」の「Jetpack 購読設定」内にある
「ブログをフォロー」「コメントをフォロー」という項目がありました。

この設定をするとどのようなことができるのか確認しました。

・Wordpressで「設定」-「ディスカッション」の「Jetpack 購読設定」内にある
「ブログをフォロー」をオンにします。

・投稿ページの下部で、コメント入力欄の下にある「送信」ボタンの下に、「新しい投稿をメールで受け取る」が表示されました。ここにチェックを入れて、「コメント、名前、メールアドレス」を入力すると更新情報が届くようです。

しばらくするとメールが届き、開くと

フォローを確認」ボタンを押すと、管理画面でフォロー対象URLが表示されます。利用者が特定されていないケースで、この機能は、少し危険(過剰機能)かもしれません。

ーーー
2019.05.18追記
新規投稿があった際に、毎回メールが送られて来る仕様になっています。更新頻度が少ないサイトには有効な機能と言えます。頻度が多いサイトは、ウザいと思われます。当サイトでの機能は削除しました。

スポンサーリンク