AQlier/ 2019年3月14日/ iOS

iOSアプリを1年ぶりにアップデートしたら、却下されました。
このアプリは、初期リリースが4年前で、判定条件の誤り修正しました。

エラーメッセージは、以下の内容で、審査基準が大きく変更されてしまったことが理由と言えます。
画像が2つ添付されていますが、タイトル画面と説明画面がありますが、何を言っているのか???なんでこのタイミングなのか???理解できないため、配信停止にしました。

ーーーエラーメッセージーーー
Guideline 4.0 – Design

We noticed an issue in your app that contributes to a lower quality user experience than Apple users expect:

– Your app’s language does not appear as relevant when the app’s language set to Japanese.

ーーー日本語訳ーーー
ガイドライン4.0 – デザイン

私たちはあなたのアプリに問題があることに気づきました。それはアップルのユーザーが期待するよりも低品質のユーザーエクスペリエンスに貢献する:

– アプリの言語が日本語に設定されている場合、アプリの言語は関連性があるようには見えません。

対処方法で、「この問題を解決するには、このタイプの問題のすべてのインスタンスに対処するようにアプリを修正してください。」とあります。ポイントで指摘されていないので、対処方法がわかりません。

指摘内容は、UI・UXの問題、アプリの言語の問題、いろいろな原因が考えられます。
10回以上アップデートしますが、審査基準が大きく変わったことで、今後も同様の指摘が起きるものと言えます。

 


配信停止の操作(過去の記事より)
1.「Apple Store」ー「価格および配信状況」 の配信可否で「すべてのテリトリで配信可能」の「編集」ですべてのチェックボックスを外す もしくは 「配信から削除」を選択します。


2.「すべてのテリトリで配信可能」のチェックボックスをオフにします。
「すべてのテリトリで配信可能」の「編集」を選択したときは、以下の画面です。
3.すべて、オフにすると「配信から削除」と同じ状態です。「保存」ボタン(iTunes画面の右上)を押すと、操作完了です。

 4.しばらくすると以下のメールが届きます。これで、配信停止されます。

スポンサーリンク