AQlier/ 2019年2月17日/ iOS

iOSアプリを開発してiOSアプリをリリースする際は、手動・自動とタイマー設定でリリースができます。

そのタイマーリリースで何も無かった如く、スルーされる現象が度々起きました。

2019/02/17 9:00リリースでタイマー設定。11時過ぎに状況を確認した状態。

過去にもこの現象が発生していたので、Apple Store Connect側のシステムの設定が関与していると思われます。

タイマーリリースが正常に起動されないパターン(弊社調べ)

・アプリ審査は、翌日OKと言うことを見越して、審査へ送信時に審査完了時間のすぐあとと思われる時刻(翌日のAM9:00など)でセット

タイマーリリースで正常に起動されるパターン(弊社調べ)

・アプリ審査即リリースでない(数日後の設定)ときは問題なくリリースされます。
 アプリ審査の翌日以降は問題がないことを確認しています。

審査完了即タイマーリリースの時間が短い(数時間)ときは、正常に起動しないようです。この設定をした場合、リリースされたか確認が必要です。

今回、「デベロッパによるリリース待ち」状態からタイマーリリースまで3時間を切っていました。今回手動リリースで対処しました。

ーーー
2019.02.25追記

同様の設定で、2019/02/23 9:00リリースの設定ですが今度は、審査完了即リリースされました。
「Apple Storeへの処理中」もなく、いきなり「配信準備完了」になています。