2018年10月22日

iTunes ConnectのトップNEWSでバンドルの登録が可能になったメッセージが表示されました。

バンドルという意味合いは、まとめ買い(ボリュームディスカウント)のようなお手頃感があるような製品価格を実現するようです。
たとえば、1App120円の価格であったものを3Appで300円とかで販売できるような体系になります。

このとき、有料アプリでの組み合わせか無料アプリでの

組み合わせで、無料アプリでも対応できるとのことで試してみました。無料アプリの場合、かなりハードルが高い(面倒臭い)と言えます。


操作

1.iTunes Connectの「My App」で新規Appを登録する感覚で「新規iOSバンドル」を指定します。

2.このバンドルに含むべきアプリを選択します。

3.メタデータを登録します。
無料アプリの構成なので、「価格:無料」を選択します。

4.すべて入力したら、「審査へ送信」ボタンをおします。
不完全の場合、「審査へ送信」はアクティブになりません。

バンドル販売に沿った対応が出来ている場合、これで登録ができるはずです。

ーーー

エラーとなった「自動更新登録を提供」の設定???が未設定とのことですが、
自動更新登録というキーワードが何を意味しているのか分かりませんでした。
完全無料Appには、無縁の項目で「機能」ー「App課金」を選択します。

1.App内課金「」を選択します。

2.「作成するApp内課金コンテンツを選択してください。」で、「自動更新登録」を選択して、「作成」ボタンを押します。

3.「自動更新登録を作成」画面で、参照名、製品IDを入力して「作成」を押します。

4.「登録グループを作成」画面で、登録グループ名を入力して「作成」を押します。

5.ローカリゼーション「+」を押して、ローカリゼーションを登録します。

6.登録名を入力します。

7.登録価格を登録します。(無料であっても、ここでは必須の様です。)最低価格50円(金額は、選択式でした)

登録後、「お試し価格」の設定したところ、「SKProduct APIを実装」している必要があるようです。メタデータが不足とのメッセージも出ていましたが、意味が判らない状態にもなりました。


ここで挫折しました。この先は試していません。App内課金という流れを使用することは認識できましたが、無料Appの場合、もっと簡素化してほしいものです。