2018年10月11日

久しぶりにAndroidでアプリの登録を行ったところ、画面が変わっていました。最近、Androidのバージョンアップ通知が届いていたので、容易にバージョンアップしてしまったことが原因ですが…。

以下は、Androidのアプリで登録申請状態になっていることが前提です。
Android Studio:ver3.2環境での説明です。


操作方法

1.Android Studio-「Build」-「Generate Signed Bundle / APK…」を選択します。

2.「APK」を選択します。
 ※この選択が今回バージョンで追加になっていました。「APK」を選択して登録まで進められました。

3.jkpファイルを選択します。作成していない場合、「Create new…」で作業を行います。(今回割愛)

4.以下の項目をセットして「Next」ボタンを押します。
  Key store password:
  Key alias:
  Key password:

5.Singnature Version:にチェックを入れます。 関連情報:Please select at least one of the signature versions to useのエラーが出たとき

 どちらかチェックしていないとエラーになります。

6.しばらくすると作成しているアプリのプロジェクト(releaseフォルダ)内にAPKファイルができます。

7.このAPKファイルを申請モジュールとして登録します。


余談
オフラインで作業を行っていたところ、意味不明のエラーメッセージが発生して作業が中断しました。
オフラインでも上記5番までは進められますが、APKファイルが作成されません。