2018年7月11日

Macのダッシュボードの設定を確認すると、「タイルゲーム」なるメニューがあります。

このゲームは、古典的なゲームの一つで、タイル状に分割された画像を移動して元の画像にするゲームと思われます。個人的にやる気が起きないゲームです。

ここにこのゲームを入れなければならなかった理由が一番気になります。

起動すると、いきなりタイルが動き出しきれいに並び替える風に見えましたが、シャッフルしていたようです。クリックしないと永遠この動作になりました。

ーーー
操作

1.MacのLaunchpadを選択します。

2.Dashboardを選択します。

3.左下の「+(追加)」を選択します。

4.追加できるメニューが表示されるので、「タイルゲーム」を選択します。

5.「タイルゲーム」の中でクリックすると、タイルが移動(シャッフル)します。

 

6.「タイルゲーム」の中でクリックすると、タイルが移動(シャッフル)停止してゲームがスタートします。

7.移動したいタイルを選択すると、空きエリアに移動します。もとの画像に戻すゲームと思われます。(説明がないので、???です。)

ーーー
元の画像を控えていないとタイルの合わせが難しいと思われます。

クリアしても、何も起きません。違う画面への変化も起きません。
(説明がないので、クリアしても???です。)

タイルゲームを削除したいとき左下の「ー(削除)」を選択すると、「タイルゲーム」に「×(削除)」が出て削除できます。