2018年7月2日

e-govを使用する必要があり、操作を行っていますが、うまくいきません。
先週も少し行いまいたが、7月1日からの申請期間外なのか、うまくいかなかった点もあり、一旦保留にして再度行いましたが、同じメッセージになりました。

申請に必要な情報(処理識別子)が未設定」のエラーが出て処理が進められません。
「処理識別子とは、何?」を探っていくと、社会保険届書作成Ver.17.00のアプリで作成した印刷物に印字されているコード(事業所整理番号)と思われるコードと思われますが、弾かれてしまいます。

原因不明のエラーで、エラーコード999999が出てURLに問い合わせしていますが、回答がすぐもらえるのか気になります。


パソコンを変えて設定しすると、エラーが出て再度インストールしても同様のエラーになります。

使て見ての感想
似たようなメニューが多く、メニューの選択に関してわからない点があります。操作、用語に関しても利用者向けでない。

・パソコンの設定が多々あり、使用パソコンによっては、使用後に問題(設定戻し忘れ)が起きる場合もあります。

・この手続きは、半期ごとですが毎回変更されている感がありその度調査が必要になります。

関連記事:電子政府の総合窓口(e-gov)の動作環境設定方法
関連記事:eLtaxで「カードの接続に失敗しました。」のメッセージが出るとき

ーーー
2018.07.04追記

今まで使用していたパソコンを変えて試したところ、Javaの環境がNGになったので、再インストールを試みるもNGでした。
インストールされているJava環境をコントロールパネルのプログラムをアンインストール、再起動して対処するとOKになりました。
証明書の読み込みで、「証明書の取得に失敗しました」まで、辿りつきましたが、完了が見えないのでこの手続きを断念しました


ファイルから読込」でエラーになり、頓珍漢なデータを読み込ませているメッセージが出て、理解できない状況に陥ってしまった。
何をやってもエラー、最初からやり直し、処理識別子が未設定…。

郵送で対処
した方が無駄な労力を使わないのでいいかもしれません。パソコンの環境を大きく変えてしまうような設定で、現行使用環境と共存できないかもしれません。