2018年6月17日

Mac版のノートン環境が異常な状態になったと思われるので、再インストールを実施しました。このときの手順をまとめました。


操作手順

1.ノートン公式HPでサインインします。

 

2.マイノートン画面を開いて「ダウンロードを選択します。

 

3.インストール方法を選択します。再インストールの場合、「ノートンを再インストールする」(左)を選択します。4.「同意してダウンロードする」を選択します。

5.画面が表示されるので、「ダウンロードを再開する」(中央下部)を選択します。

6.ダウンロードフォルダにインストール媒体が格納されるのを確認して、デスクトップに移動します。
7.「ノートンセキュリティのインストール」を選択して、起動(ダブルクリック)します。

8.「”ノートンセキュリティのインストール”は…」の確認画面が表示されるので、「開く」を選択します。
9.「同意してインストールする」を選択します。

10.ダウンロードの進捗が表示されます。

11.ユーザ名、パスワードの入力画面が表示されるので、パスワードを入力して、「ヘルパーをインストール」を選択します。

12.インストールの進捗画面が表示されます。しばらくすると、画面が表示され「再起動する」ボタンを選択します。

12.再起動すると「シマンテック社のサーバと通信中です」画面が表示されます。  数分間この画面のままになったので、再起動しました。

13.再起動すると、「利用可能なライセンス」画面が表示されるので、「次へ」ボタンを押します。

14.ノートン画面で、状態を確認します。


ーーー
上記でもノートンが不調の場合、以下の「今すぐ解決する」の対処が必要かもしれません。この画面が出るタイミングは???