Aqlier/ 6月 11, 2018/ Android

Android Studioのエミュレータ環境が突然動作しなくなり、しばらくエミュレータが使用できない状況でしたが、調査しました。

Android Studio 3.1.3にバージョンアップした直後から動作しなくなりました。


実施した操作

ネットの情報では、エミュレータ環境のPathが異なるとか?エミュレータ環境設定がおかしいとか言われていまいたので、その点をもとに調査しています。

●HAXMをIntelの公式HPからのインストール媒体を使用していましたが、Android Studioで提供している媒体を使用する。

1.「Android Studio」ー「SDK Tools」のHAXMを削除(チェックボックスを外して「OK」を押す。)する。

2.削除を確認して、再度「SDK Manager」のHAXMをインストールする。
  インストーラーが起動されるので、そのまま進める。

 

3.「AVD Manager」より、使用する端末環境を選択して、環境に数値を変更する。
以前、softwareで問題なかったですが、今回hardwareで使用できました。
メモリサイズは、標準より小さめで設定しています。