2017年12月23日

WPのパスワードを何度か入力誤りしてしまいました。
この場合、どうなるか???と言うと、大変面倒なことが起きました。管理者アカウント1個だけだったので、袋小路でしたが他のIDでログインできればなんてこともないことです。

幸いローカル環境で作業していたので早めの復活ができました。その対処方法をまとめました。


WPのパスワードを誤ると「このアカウントはログイン試行を複数回失敗したためロックされました。24時間後に再試行できます。」のメッセージが表示されました。
画面は、対処方法を考えているうちに1時間経過した状態になります。

NGになったIDでパスワードリセット処理も当然NGでした。

サイトの管理者宛てにメールが届きます。
メールは5回試行した履歴があります。5回試行誤りでロックがかかったようです。設定した記憶がないので、一律の設定と思われます時刻は、世界標準時間でした。


対処方法

1.ローカル環境だったので、コンピュータ日付を翌日に変更します。この操作ができない場合、24時間待つしかないです。
時刻を自動的に設定する」は、「オフ」にして、「変更」ボタンを押して日付を1日ずらして設定します。
2.WPのログイン画面で、ミスが無いようにパスワードリセット処理から進めました。
 新たなパスワードを取得(コピー)します。

3.WordPressのログインメニューでログインID5のパスワードを入力(ペースト)します。

4.ログインできたら、即ログアウトします。
 正常にログインできたら、ロック状態は解除されます。このまま使用することも可能ですが、日付がずれているのでおすすめできません。

5.コンピュータ日付を自動設定(現在時刻)に変更します。

6.以降は通常の使用になります。

レンタルサーバーなどの利用の際は、24時間待つしかないです。日ごろから管理者権限で複数アカウント取得しておくことが大切です。