2017年12月2日

過去に登録したアプリをアップデートした際、ITMS-90096のエラーが発生しました。
半年以上更新していないアプリの為、XCODE9以降で新たなチェックによるエラーと思われます。

当アプリの初期登録は、3年以上前のXcode7ベースのため一部環境が古いですが、最新環境でも同様の操作になると思われます。

ITMS-90096のエラー対処方法をまとめました。


対処方法

1.Xcodeのナビゲーターエリア(左側)で「Image.xcassets」を選択します。

2.画面上に「AppIcon」と「LaunchImage」が表示されて「LaunchImage」を選択します。

3.適用iosにより異なりますが、今回の場合「iPhone Portrait iOS7-9」が未設定なので画像をセットする必要があります。

4.画像は、640×960(2x)640×1136(Retina4)の2種類を用意します。

5.作成した画像を、LaunchImageにセット(ドラッグ&ドロップ)します。2画面とも同様の操作です。
アプリのバージョンが古いので2個だけですが、最新環境のLaunchImageでは多数の画面が必要になるようです。


6.ユーティリティエリア(Xcodeの右側)で、LaunchImageターゲットメンバーに含まれているか確認します。チェックが無い場合、チェックを入れます。
これで、エラーが解消されました。