2017年11月19日

Macのディスクを整理するツールをネットで検索すると、フリーアプリ体験版(MacClean)が見つかり使用していました。

無料アプリでありますが、毎回バージョンアップ促進メッセージが出たり、バージョンアップすると有料の画面だったりと…。お掃除できていたのか?わからない状態でした。

画面上部のアイコンから操作しているため、滅多に開けないノートンセキュリティ画面を呼び出しました

ノートンセキュリティでWindows版に慣れているせいか、右は使用頻度が少ないものと思っていましたが…。

windows版ノートンセキュリティ画面

Mac版ノートンセキュリティ画面



操作方法

1.Mac版ノートンセキュリティのトップメニューから「クリーンメニュー」を起動すると、以下の画面が表示されるので「開始する」ボタンを押します。

2.画面上のインジケーターがスキャンが完了するまで待ちます。

3.終了すると、Diskの状態(使用内訳)を表示します。

4.使用箇所(システム)を選択するとディスク容量、ファイル数を表示します。

5.クリーンボタンを押すと、クリーン作業が開始されます。

6.「選択したファイルをゴミ箱に…」メッセージが表示されるので「続行する」ボタンを押します。

「選択したファイル」がクリーン対象と言うことなのでしょうか?

7.クリーン作業が完了すると以下の画面が表示されるので、「完了」ボタンを押します。