2017年9月18日

WordPressのデータ量が増えてきているので、画像ファイルの圧縮化を行いました。
対処方法は、元画像のサイズ縮小して再生成する方法になります。

関連記事:画像データの容量の削減を試しました。

0.7MB~7MBの画像を対象に60ファイル近くを圧縮したところWordPressの退避ファイル(zip形式)で約100MBの縮小ができました。

1つのファイルをWordPressにアップロードすると、自動で多くのデータが作成されるので、小さい容量で作成することが必要です。

オリジナル画像576KBで32~207KBのファイルがサイズ違いで9個作成されます。
WordPress画面上で見えているのは、オリジナル画像だけです。


対処方法

1.FTPでWordPress環境にログインします。

2.(お使いのドメイン+WordPressフォルダ)/wp-content/uploads/ にアクセスします。」
アップロードした年月毎にフォルダで整理されています。

3.FTPでWordPressの画像データを年単位でダウンロードします。

4.ダウンロードした画像データをエクスプローラーでサイズ指定(大きい1-16MBなど)で大きいデータを探します。

5.大きいサイズの画像を編集で開いて、サイズ縮小して再格納します。

6.5の画像を元の使用されている画像と入れ替えます。

 


画像の大きいものの特徴
・画像サイズが大きいもの
・iPhoneで撮影したもの
・画像に多くの色が使用されているもの