2017年7月23日

数週間前から頻繁に、ノートンセキュリティで「準備中」が表示されるようになってしまった。
そんな対処方法でよく行っている方法です。

この準備中が出た後、二度といつものノートンメニュー画面が表示されたことがありません。原因は、ノートン側の問題と思えます。

こちらの環境は、
Windows10マシン、ノートセキュリティwithBackupを使用しています。


対処方法  2017.08.06 14時 追記

ノートンサポートに別件で問い合わせして確認しました。

1.ノートンメニューで<設定>を選択します。

2.<ウイルス対策>を選択します。

3.「起動時の保護」で「拡張」を選択します。


以下は、根本原因がわからないときの記事のため、上記設定をすれば対処可能です。



対処方法


ノートンのメニューを起動したいとき(手動ライブアップデート、バックアップなどの使用時)に、「準備中」が出た時に行っている対処方法です。

1.ノートン「準備中」が出た後、ノートンメニューを起動したいとき、一旦PCをシャットダウンor再起動を行う。

2.いつも通りにログインしてWindows画面を表示させる。

3.すぐに「ノートン」を起動する。(アイコンをダブルクリック)
  PC起動時(スタートアップ処理のサービス起動中の最初)に起動する。
  こちらの操作では、このタイミングを逃すと「準備中」で、使用できないことになります。

ノートン「準備中」は、再起動の準備を促進するメッセージにしか見られませんが…。

ーーー
2017.07.27 追記
「準備中」以外にも類似画面があります。画面を見るだけでどんな機能も受け付けてくれません。

今すぐ解決」ボタンを押すと「今すぐ解決」ボタンが消えて、見た目解決できた感じですがどんな機能も受け付けてくれません。「ヘルプ」2個あっても、助けになりません!!