2017年7月10日

ノートンのメニュー画面で、「今すぐ解決」ボタンを押すと、処理が終わる気配がなく3時間以上かかりました。根本原因がわからないので、参考情報になります。

ノートン起動後に表示されるメニュー画面上で、
 「危険な状態です」「今すぐ解決」ボタンを押したところ、処理が終了しない事態となりました。

画面上、至急「今すぐ解決」ボタンを押すしか許されないようなメッセージになっています。

「今すぐ解決」できません。3時間以上経過。

このとき行った対処

1.データ量にもよりますが、クイックスキャンで通常処理時間以上かかった場合、どこかで異常が発生している可能性があります。そのため、強制終了してパソコンを再起動します。
このまま続けても終了する可能性は低いと言えます。

2.ノートンを起動して、ライブアップデートを行います。
  ライブアップデートも通常より長めの処理だったので、この処理が不完全だった可能性もありますが…。画面上にメッセージも出ないので原因は不明です。

3.スキャンのメニューから「クイックスキャン」を行います。
あえて「今すぐ解決」ボタンは使いませんでした。

 この対処で、5分程度で完了しました。ノートン起動後に表示されるメニュー画面上で、危険な状態のメッセージが消えたので対処できたようです。

ーーー

数日前に「SONAR保護」のエラーが出たようなこともありましたが、本日このエラーは、全く表示されてないので???です。

履歴を見ると、「ノートンエラーレポート提出」が大量に作成されていました。