2017年6月30日

メールを送信するフォームなどに使用されるスバム対策で、足し算や画像の文字を入力させたりする画面に遭遇します。ロボットでないことの確認で、使用されるケースがあります。

その一環でreCAPTCHAがあります。「わたしはロボットではありません」にチェックを入れると、そのままスルーの場合もありますが、クイズ風の問題が出題されることがあります。


起動されるクイズ画面は、数パターンあり、
のタイルをすべて選択してください。
アパートをすべて選択してください。
をすべて選択してください。
をすべて選択してください。

日本のみならず、世界各地の画像が表示されるので判断し難いものもあります。該当する画像が写っていないケースもありますが、判断できないようなものも…。

そこで、以下の画像のとき、自動車をチェックすると、

左側の3台は車と確認できます。
右の「60」付近は、建物とは考え難いので路肩に止まっているトラックと判断しました。
「60」の文字のタイル左下は、かすかに車体が写っているようなので、チェックを入れます。

タイルにチェックを入れた状態で、「次へ」ボタンを押すと

不正解らしく、次の問題が出題されました。

この正解は、以下のどちらかと思われますが判断し難いです。
左側の3台だけ
左側の3台+「60」の右、右下、下.左下

本当の正解が判らないので、イラつく現象となります。

見切れ微妙なタイルの切れ目がわかり難いクイズで正解を知ることなく次の問題になってしまうのは、イラつく原因になります。
かなり多くの画面に遭遇していますが、同じ画面に遭遇した記憶がないほど、膨大な画像があるよです。ロボットとの判断で、問題によっては難問のひっかけクイズと言うことなのかもしれません。