2017年6月20日

今月になり、HPの検索順位が大きくダウン↓↓↓してしまった。
しばらく様子を見ていましたが復活しないので原因となることを調べると、Googleサイトで「致命的なエラー」がある場合に発生するとも言われていました。

Google Search Consoleを参照すると、重大な問題が発生しています。

この明細の ≫ をクリックすると詳細画面が表示されます。
明細を見ると3か月前とかなり古い投稿で、今頃このエラーが出るのは理解できませんが、「致命的なエラー」が4案件(計3記事)が確認できました。

 

この明細の ≫ をクリックすると詳細画面が表示されます。

AMP URLをクリックすると詳細情報が表示されて原因となるものを調べると、プログラムソースの記載があったページで、特殊文字の対応が不十分で記事と、HTML関連の制御文の判断が付かないために発生したエラーでした。

一例をあげますと
 と String がくっついていた箇所
・変換をおそれて、全角文字を使用したつもりでしたが、命令の中で、(半角クオーテーション )が中途半端に使われていた箇所。

対応

対応として<は、特殊文字を使用変更しました。
 < :<
 > :>

他に、HTML命令として使用されている文字列もそのままでは命令として認識されないように変更しました。
ここでは、2命令が該当

<String>    → <S_tring&gt
<resources> → <r_esources>

 

プログラムソースでHTML関連で使用する文字列を記載する際は、注意が必要です。

これらを対処してテストをするとエラーがなくなりました。

この状態で、しばらく様子を見たいと思います。