2017年4月8日

Xcode8.3で、理解できない現象が発生しました。

Xcode8.0でstoryboardで画面が横向きのアプリを作成しました。これをxcode8.3でメンテしようとすると、縦レイアウトの枠で表示されて横向きになりません。
(横向きらしい項目の発見できないです。)

過去に作成した資産なので、Xcode8.3環境における障害か、設定が必要なのか不明です。
なにも情報がないので対処ができません。しばらく保留で…。

Xcode8.0のとき

Xcode8.3のとき
縦レイアウトで表示されている。

ーーー
2017/04/10
Xcode8.3.1がリリースされていたので、インストールして試したところ、この現象は変わらずでした。


Xcodeのインストール時にMacの空き領域不足の場合、エラーメッセージが出るようになりました。いままで、とりあえずインストールが開始されて、インジケーターだけが動いている状態から解消されました。Xcode8.3.1インストール時、Macの空き領域は、最低15GB必要です。

 

ーーー
2017/04/11追記
InterfaceBuilderで、画面の下記ボタン(見落とす可能性が高い)を操作すると、横向きにできるようになりました。

1.InterfaceBuilderの下部の「View as:iPhone( wC hC)」の部分をクリックすると、iPhone/iPadのイメージが出るので、横向きをクリックします。

2.画面レイアウトが横向きになります。

3.かつて作った資産は、すべてこの操作で画面を横向きにする必要があります。

当記事:Xcode8.3で画面横向きアプリが正しく表示できない。のタイトルは、
Xcode8.3で画面横向きアプリの設定変更にしました。