2017年3月18日

iosでアプリのスクリーンショット画像が必要になり、起動したところエラーが出て空のデータを出力する事態になっていました。久々の使用なので、このXCODE8.2が問題か不明ですが、いろいろ試した結果以下の対処で申請できました。

エラーの状況

1.シミュレータ機能の<File>-<Save Screen Shot>をクリックします。
通常ならこの方法が推奨です。

2.今回はエラーの画面が表示されますので、この方法ではNGでした。
このとき、スクリーンショットらしきファイルを出力しますが使えないファイルです。

Apple側の対処を待ちたいところです。何度も「レポート」ボタンは、押させてもらいまいたが、受け取り側は、「無視」ボタンかもしれません。これは、余談!!

代替案

思付いた方法で試したところ、以下の結果でした。
1.画面ハードコピーで対処・・・サイズが不一致となりitunesシステムで却下

2.シミュレータ機能の「Copy Screen」+「プレビュー機能」・・・itunesシステムで登録OK!

以下は、代替案2の手順をまとめました。説明で使用する画面は、シミュレータでの説明用でiPadのメニュー画面12.9インチを使用しています。5.5インチでも操作は同じです。

 

手順

1.スクリーンショットを取りたい画面で、シミュレータ機能の<Edit>ー<Copy Screen>をクリックします。

2.Launchpadから、プレビュー(アプリ)をクリック(起動)します。

3.画面が起動されるので、<ファイル>-<クリップボードから新規作成>をクリックします。

4.クリップボードの画像が表示されるので、<ファイル>ー<保存>をクリックします。

5.ファイル名を付けて所定のディレクトリに保存します。(任意の名前で任意の場所で問題ありません。)

6.一連の申請作業(ここではitunesの申請作業は割愛します。。。)を行うと、以下のように登録できました。