2017年3月2日

ホームページ変更しました。

今まで、DigitalstageのBind7を使用していましたが、業務上の問題がありblog環境があったwordpressに統合しました。

現状、「固定ページ」を理解するのに時間が掛かって、最低限度の機能でブラッシュアップ公開します。(未対処案件があり、まだ8割程度の出来です。)

ーーー
今さらだけど、Bind7を使って見ての感想

良い点
1.トップページのビルボードで3Dスライスキューブの画面は、見栄えが良い点でした。IE以外でアクセスされた方には、インパクトがありました。

ビルボードの画像が切り替わる瞬間。

 

 

 

悪い点
 1.googleDocs機能で「お問い合わせフォーム」から、急にメールが送信できない。
 2.とにかく更新が遅い
 3.いきなり異常終了して、再起動すると「二重に開くとダメ!」(正確なメッセージは、忘れました。意味で捉えてください。)のエラーメッセージで、PC再起動操作が煩雑。
 4.お問い合わせフォームで日本語表記と英語表記ができない。
 5.「誰でもデザイナー風の画面が…」が簡単でない。

一番問題があるのは点は、メール送信が使えないことになります。メールが届かないことに不思議になり、こちらで試したことで発覚しました。製品リリースからしばらく経っていてサポート打ち切りとか言われてても、利用者に一報ぐらいはほしいところです。不要なDMが多いので埋もれていたのかもしれませんが、業務上問題ありです。

2,3は更新が遅く、PCのどれぐらいのデータ更新しているのやら?不思議です。クリックして時間が掛かるので、何の処理をしていたのか?忘れるような時間でした。異常終了した後のメッセージもなく、レスが帰ってこないことが多く、再度起動すると二重処理とか言われて…。(これは定番なんで、1に比べればどうでもいいことで…。)

4は軽微なことで、中途半端な多国語対応で使い勝手が悪い。
5の「誰でもデザイナー風の画面が作れる」との触れ込みがあったけど、ツールを使いこなすのは大変凝ったフォントは有料でお金がかかる仕組みは難しい。