Aqlier/ 3月 3, 2015/ iPhone

iPhoneアプリで、 音声 認識アプリがあります。もし、この機能を使って、アプリを作ったら・・・。
そんなことで、 音声 認識エンジン(Julius)のサンプルアプリで、実際の性能を確認することに・・・。

 まず、基本的なことで、普通に「あいうえお」は、ちゃんと変換されるんだろうか?
ところが、何度やっても、「あいうえお」とは、変換されず、

「フェラーリ夫婦」、「あゆの旅。」、「タイムを出す。」、「青い画面を歌う」、「があるのだ。」、
「ないのだ。」、「ハワイなのだ。」、「赤ワインで追った。」、「母は夢を」、「と言うよ。」、
「サッカーー六」、「サッカーなのだ」、「はぁ逃げろ」、「不本意なのだ。」(期待した結果が得られず)

こんな変換は、最初は、笑える。。。でも、途中から、笑えない。。これは、ひどい!
このエンジンを使った音声認識アプリは、実用化に向けては、かなり難しい。

でも、でたらめな会話アプリ返却アプリなら、このままでいいのかも!

日本語がダメなんだろうか?

 ならば、「abcde」は、認識するんだろうか?

   やってみると、「感激雰囲気だ。」  やっぱり、使えない。

onsei_ninsiki

それに比べて、著名な音声認識アプリは、すごい精度といえる。