2015年3月2日

Icon-72@2x

◆アプリの説明
 商品についているバーコードを使ったゲームです。商品についているJANコード(49で始まる13桁の番号)を用意してください。
アプリで、バーコードを読み取って、「計算」ボタンを押すと、1~15の計算結果が得られます。15種類の番号が獲得できれば、ミッション成功です。

 ある計算式での番号のため、バーコードを読み取って見ないと結果がわかりません。獲得しやすい番号と獲得しにくい番号がありますが、家中の商品を集めて、ミッション成功を狙ってください。
 ミッション成功すると、次Seasonは、前回(・前々回)獲得したコードが使えません。そのため、捜し出すことが難しくなります。ご自宅で、宝探し風に、バーコード捜しでもしてみては、いかがでしょうか?

◆どうでもいい話
 当初、1~16の番号を求めることで、製作しましたが、身近にあるバーコードで、「16」が探し出せないことが判明しました。そのため、1~15に変更して、現状の仕様になっています。
 論理上(計算上)、「16」という数値は、出現可能であり、既存メーカー番号の約3万のバーコードを発生させて、使用して確認したところ、このようなバーコードを付けた製品が探し出せないため、「15」までになりました。これはまさに、30年以上前にこれは、予言されていた”NAI・NAI 「16」”かもしれません。
「6」~「10」は、比較的出現しやすい番号ですが、「1」「2」「14」「15」は、かなりレアな番号と言えます。